CONTACTCONTACT

EVENTEVENT

BLOGBLOG

BLOGブログ

伊勢志摩トライアスロン参戦日記2019

2019/07/10

7/7(日)伊勢志摩で開催された…
『伊勢志摩トライアスロン2019』参戦して来ました!!

 

前日はホテルでプチ決起集会^^

 

今大会は一緒に行ったメンバー以外にも知った顔のお客さんが多数参加!
修学旅行気分でレース以外でも楽しめました(^^♪

 

伊勢志摩は海も綺麗でロケーションもいいので人気の高いです^^
ルミナ(トラ雑誌)の人気投票でもTOP3に入るほど。

 

🏁レース当日

 

心配された天候も奇跡的に回復…。
薄曇りで少し風はあったけど絶好のコンディション。

 

 

スタート前の様子。。

 

自分は第二ウエーブ緑のキャップ。
沖に見える2つのブイ(黄色)うち右側が第一ブイ
まずはそこに向かって泳ぐ事になるが…そこまでが結構バトルになりやすい。
昨年のデビュー戦ではその辺りでパニックになりリタイアしそうになった。

 

今回、自分のレベル、それらも踏まえてあえてアウト側を大きく周る選択をしようと思う。
距離は長くなっても自分のペースを維持できれば目標が見えてくるんじゃないかと。
正解か不正解はやってみないと分からない。

 

 

(青のウエットスーツが自分)
ブイを確認しながら想定したルートを泳ぐ、予想通り周辺で泳ぐ人は少なく、
前方も確認し易いのでマイペースを維持できるのが自分的には良かった。
唯一の反省点として、2周目はバラけるので最短ルートを行っても良かったかも…
安全に行き過ぎたかな。。

 

スイム…34:37秒 (2:19秒/100m)

 

目標の33分台は届かなかったが、上出来の2分以上のタイムアップ!!^^

 

 

T1…4:01 (T1の間に74人抜いて0人に抜かれた)

 

デビュー戦では、完泳できた嬉しさから冷静さを欠き
トランジットで”アタフタ”してしまいゼッケンベルト忘れて
バイクスタートまで行ってしまったりと…散々だったので
今回は落ち着いてこなし、バイクスタート地点へ。。

 

 

バイクの目標タイムは1時間8分前後。
T1、T2合わせても1時間15分以内が目標だ。
前回から7分以上のタイムアップを狙う!!

 

 

アップダウンの続くコースはキツイが走りごたえ十分!
だが、ペースがつかみずらいので前半心拍が落ち着くまでは上げ過ぎに注意する。
バイクでようやく仲間との位置関係がわかるので
自分のポジションがどうなってるのか気になってしょうがない(笑)
仲間同士の”勝った、負けた”がありますからね(^^;)

 

1周目…そこそこいいペースを保って2周目に入るも、次第に腰の痛みが勃発。
ここで崩れては元も子もない、ポジションを変えながら痛みを和らる。
少々ペースを落としてでも、最後のランに目標達成の望みを繋げる。。

 

実は、最近履き替えたZIPPの858のフィーリングがつかみきれず(剛性が強い)
使いこなせてないのが現状でして
そのしわ寄せが腰に来ている気がします。。

 

バイク…1:07:47秒 35.41km/h(バイクの間に187人抜いて、1人抜かれた)

 

スイムからバイクの切り替えもできたと思うし
目標は達成できたのとりあえず満足してます。
欲を言えばきりがないから。。

 

 

T2…2:52秒 (T2の間に2人抜いて、7人に抜かれた)
ラン…走り始め腰が完全に落ちて”ぴよぴよ”走り(^^;)
姿勢を戻そうにも腰が上がらない。。
ただただ、ひたすら我慢の走り。
途中、センガさんにケツを叩かれる(笑)
でもなんともなりません…。
去年よりは走り込んできたけど…
やっぱり、ランはキツイなぁとつくづく感じます。。

それでも、ゴールは確実に近づいてきてくれますからね^^
最後は応援に来てくれた息子と同伴ゴール!!

 

ラン…51:20秒 5:08/km(ランの間に6人抜抜いて、65人に抜かれた)

 

記録:2時間40分37秒

 

総合199位/759人中
男子187位/668人中
男子40-44歳36位/100人中

 

記録上は目標達成です!!
が、、ランのタイムが良すぎます。。
どうやらランの距離が少し足りてなかったとか、なんとか…。
さすがにキロ5ペースではなかった気がします。

まぁ、でも十分頑張ったかなと。。

 

でも、ただ一つ悔しかったのが、総合では全く敵わないけど
バイクタイムだけは勝ちたかったセンガさんにバイクで負けました。。
しかも1分も…あぁ悔しいィ~
でも今回のバイクタイムは速かったぁ、、脱帽です。。
次回のモチベーションにさせてもらいます!

 

 

今回参加したメンバー+応援メンバーです!
遠いところまでありがとうございました!!^^
そしてお疲れ様でした。。

PAGE TOP

電話する

お問い合わせ